種まいてますか?

パズドラ・ドラポの記事中心。種まきブログです。

【ドラポ】ドラゴンポーカー5周年!魅力について語る

 スマホゲーム「ドラゴンポーカー」をご存知ですか?

略して「ドラポ」ともいうんですけど、サービス開始から始めてもう5年。

いまだに私がハマって遊べるゲームです。

名前の通り「ポーカー」をモチーフにしたカードゲームで、

キャラを育成し・育てキャラで強い役を作ってダンジョンを攻略しボスを倒していく実にシンプルなゲームです。

でもこれが実に魅力的なんですね。

今日はドラポの魅力について語っていこうと思います。

皆さんも気に入ったら是非一緒にプレイしましょう!

 

低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ 月額400円(税別)から最大容量100GB WordPress専用高速サーバー Z.com WP

 

【ドラポの良さその①】

キャラが可愛い!

ここはかなりポイントが高いです。

こんな娘っ子とか(公式TWITTERより)

f:id:mainichihibi:20180512113122j:plain

民族っぽいキャラとか(公式TWITTERより)

f:id:mainichihibi:20180512114245j:plain

季節限定キャラとか(公式TWITTERより)f:id:mainichihibi:20180512113243j:plain

かっこいい神話キャラとか(公式TWITTERより)

f:id:mainichihibi:20180512113458j:plain

名前のないタロットカードキャラとか(公式TWITTERより)

f:id:mainichihibi:20180512155310j:plain

どのキャラも惚れ惚れするイラストです。

レア度の低いキャラも絵が素敵なのでつい集めてしまいます。

そう考えるとコレクション要素もとても高いゲームだと思いますよ。

なんとキャラの数・・・総勢3400種以上

ちなみに私の集めたキャラは1466種だそうで半分もいってない…

そんなカッコよくて可愛いキャラに溢れているのです。

 

【ドラポの良さその②】

ズバリBGMが良い!!ていうか良すぎ

 

イベントや通常ダンジョンなどすべてにBGMが使われているのですが

イベントに合わせてだいたい新曲が使われます。

その新イベントのBGMが楽しみでならない!!

私も元ヴァイオリン奏者のはしくれ・・・このゲームの曲にこきつかわれてもいいから参加したいと思っております。(今でも)

この曲のサウンドクリエイターである松岡耕平さんは

ボンバーマンジェッターズサモンナイトシリーズなどで手掛けていらっしゃった方ですね。惚れ惚れするくらいいい曲を作っていらっしゃいますね。

【PV】DRAGON POKER ORIGINAL SOUNDTRACK Ⅱ - YouTub

 

【ドラポの良さその③】

シンプルなバトルシステム

結局シンプルが一番なんだと思います、シンプルが。

ほとんどポーカーゲームと同じなので役も覚えやすい。

違う部分といえばポーカーのストレートの役が、5枚のうち4枚が順番に揃っていれば役になることくらい。(例2.3.4。5で役)

マッチングした最大5人のプレーヤーが それぞれ一枚ずつカードを出し合い

役を作り攻略するというもの。マッチングしない場合はNPCが入りますf:id:mainichihibi:20180512121035p:plain

簡単な言葉も設定してリアルタイムで攻略しながらつぶやけるのも面白みがあっていいです

そして初期組である私、しっぽの現在のレベルですがーなんと

 

「レベル295」

f:id:mainichihibi:20180512121339j:plain

ちなみトップランカーの最高レベルは「375」

私はちょうど中級クラスのレベルです。ガチ勢ではないですが十分楽しめます。

 

この娘っ子は昨日配信された新キャラ「コロナ姫」(公式TWITTERより)

あらまぁロリっ子全開ですね笑

f:id:mainichihibi:20180512122007j:plain

ドラポは「竜石」と呼ばれる石を4個消費してガチャを一回ひくことができます。

購入金額は竜石1個100円程度。パズドラと比べると少し良心的な感じがします。

レアガチャから排出されるレア度は高い順に「SS+」「SS」「SR」

「R」になっており一番レア度の高いキャラを育成すると

「SSS」→「GOD」となります 。

f:id:mainichihibi:20180512161417j:plain

だいたい新キャラ投入時は「選抜」と呼ばれるキャラの中から排出されるので確立は高くなっているのです。

 

さあわたしも「SS+」がでるまで回してみた結果

f:id:mainichihibi:20180512161706j:plain

5回目くらいで当たり!

ロリっ子姫じゃなかったか。

 

竜石も運営さんが結構くれたりしますので課金しなくても

十分遊べますよ!!

 

それに今は5周年記念で

SSレア確定チケットや竜石が大量にもらえるのでチャンスかと♪

 

そんなチラリとドラポ愛について語ってみました。

 

最後にインストールする画面ですが…

f:id:mainichihibi:20180512163020j:plain

DLするのに若干抵抗があると思う笑けどやれば本当に面白いゲームなんです笑

この顔変えたら絶対ドラポユーザー増えると思笑うなぁ。

この画面、可愛いキャラにしてほしいですね。

 

また時間があるときに書いてみようと思います。