種まいてますか?

パズドラ・ドラポの記事中心。種まきブログです。

【ドラポ】「魅惑のドラポ水泳大会2018」攻略

暑さでほんとに自販機も溶けそう、あきのしっぽです。

本日から復刻スペダン【魅惑のドラポ水泳大会2018】開催ー!

水着キャラがお出迎えの夏限定ダンジョンを攻略して限定子分をGETしましょー!

ということでサラッとレッツ攻略!

f:id:mainichihibi:20180806192814j:plain

~PR~夏休みに1本いかが?

約200種類のライトセーバーがあなたの手に!

限定強化素材「トロピカルジュース」

今回は「魅惑P」を使用し、限定強化素材「トロピカルジュース」で以下のスキルレベルがUPしますよー

f:id:mainichihibi:20180806192827j:plain

火属性→スキル

水属性→スキル

森属性→スキル

 

【ドロップ子分一覧】

ダンジョンで入手できる子分カードは二種類

「魅惑の水着」「魔性の水着」が入手できます。

「魅惑の水着」は以前の夏イベから引き続き限定子分として登場したのですでに完成

f:id:mainichihibi:20180806193005j:plain

SS:親分が森属性の時、ストレート以上でスキル威力10~20%UP

フルハウス以上で20%UP(状態異常を受ける確率2%軽減)

SS+:ストレート以上15~25%UP、フルハウス以上25%UP

SSS:ストレート以上20~30%UP、フルハウス以上30%UP

*SS~SSSまで状態異常を受ける確率は2%軽減のままです。

 

【魔性の水着】こちらは新たに追加された子分

f:id:mainichihibi:20180806193545j:plain

体感ですが、魅惑の水着よりドロップしにくい気がします。

 SS:スキル発動時、役がストレート以上の時はスキル威力10~20%UP

(更に、ワーニング娘、じゃしん組と一緒に装備時、最低スキル威力5%UP、追加で状態異常を解除する)

SS+:スキル発動時、役がストレート以上の時はスキル威力15~25%UP

スキル威力、追加効果は変更なし 

SSS:

スキル発動時、役がストレート以上の時はスキル威力20~30%UP

(更に、ワーニング娘、じゃしん組と一緒に装備時、最低スキル威力10%UP、追加で状態異常を解除する)

【限定子分一覧】

f:id:mainichihibi:20180806205537j:plain

ガチャでお馴染みのシルキーちゃん達も水着ver.で再登場。

累計10万P達成で3キャラとも入手可能!

 

「バナナボート」

f:id:mainichihibi:20180806194203j:plain

今回は累計50万Pに到達すると入手可能。

バナナボートよりも性能の良い子分が豊富に揃っているので

実用的ではないかなぁ。

夏休みだから時間が多めにとれると思ってるのかな?

結構、気長に周回しないと入手できない仕様となっております。 

 スペダンP2倍チケットを惜しみなく使いましょ。

 

「ワーニング娘。」

f:id:mainichihibi:20180806194630j:plain

夏イベでは何度も出現してきた、逞しいゴリ美さん…

今回ようやく入手可能となりました。やったー。

入手条件は復刻スペダンを難易度関係なく10回クリアすればOK

あれ?ヒポ子は?まんどり江は無し?と思いましたが大丈夫。

ちゃんと進化すれば仲良しユニットの完成です。

f:id:mainichihibi:20180806194921j:plain

なんだか凄くいい構図だねww

【ボス攻略】

f:id:mainichihibi:20180806195322j:plain

今ボスは特攻といえる様な弱点がない上に、三体ともそれぞれ属性が違うので、

敵の弱点属性に変化、属性によるダメージ倍率持ちキャラ中心の編成にしないと長期戦になりがちです。

魅了が有効ですが 、割とすぐ解除されます。ボスも魅了を使用してくるので

対策としては状態異常反射スキル、持続回復キャラで回避するか

今更ですが、シャウトに番号を入れて挑むと役失敗が少なくなり良いと思います。

 

【ボス攻略:上級まで】

今回のダンジョンの仕様では「上級」まで

1、2戦目に「水着ティシェル」「水着プリーケー」「水着シルキー」が出現。

ボス戦では「イロハ(夏休みver)」「エリカ(リゾートver)」「ファントム(アロハver)」が3体同時に出現。

f:id:mainichihibi:20180806195253j:plain

稀にボス戦で「マンドリ江」「ヒポ子」「ゴリ美」が同時出現し、魅惑Pが2倍、限定子分のドロップ率がUPしています。

上級ならCPUの攻撃も結構ダメージを与えられるので、

回復スキル持ちを入れておけば、特にボス対策は必要ありません。

 

【ボス攻略:鬼級以上

「鬼級以上」では、道中「マンドリ江」「ヒポ子」「ゴリ美」が出現し、

ボス戦で新たに追加されたキャラ「アマテラス(日光浴ver)」「ハデス(パリピver)」「ファントム(ヴァカンスver)」が同時に出現するようになっています。

稀に「新アイドルユニット」が出現し、こちらも魅惑Pが2倍、限定子分のドロップ率がUP 

f:id:mainichihibi:20180806195322j:plain

 とにかく固い、長期戦。魅了に軽減に火属性吸収…

アマテラスがダメージ軽減、ハデスがデバフ、ファントムがバフと

それぞれの役割をしっかり担当しています。

三体とも固い上にHPも多い。三体共に水着チャージ攻撃

じわじわ削られるので、魅了状態になると面倒。

魅了や属性吸収を使用するアマテラスから優先的に倒した方が良いと感じました。

ファントムにはブーメランでも勝手に投げさせておきましょう。

f:id:mainichihibi:20180806201147j:plain

稀に出現する「じゃしん組」

シャタは軽減、鉄壁、ニャルは魅了、ファムはバフ

といった役割になっているようです。

ファムは後回しにして先にシャタ、ニャルを倒したいところ。

ダンジョンを30回クリアすると「じゃしん組」をGETできますよ♪

【ワーニング娘。じゃしん組】

f:id:mainichihibi:20180806230757j:plain

スキル威力は最大100です

それにしてもLOVEジャシーンって…www

ちゃんと進化させれば「ニャル」も「ファム」もイラストに登場します♪

 

 【感想】

とまぁこんな感じでサクッとまとめました。

ボス固いーw一回のダンジョンで10分くらいかかってしまう…

夏はまったりドラポやれってことかしら。