種まいてますか?

パズドラ・ドラポの記事中心。種まきブログです。

【ドラポ】復刻スペダン【蠢く混沌】【深淵の旧支配者】同時開催~!

芸術の秋、ドラポの秋!あきのしっぽです。

復刻スペダン【蠢く混沌】【深淵の旧支配者】同時開催(^^)/

f:id:mainichihibi:20180918144707j:plain

ここ数日、更新頻度が減ってしまいすいませんでした(;´・ω・)

ドラポが好き!で始めたブログですが、

嬉しいことに我がブログを見て下さる方が非常に多くなりまして、

その上で記事の内容や方向性を考えた方がよいかな…など思っているうちに数日経過してしまいました。

というのは私のレベルは300程(古参なのに)。400近いプレイヤーさんから見れば

我がブログは攻略面であまりにも情報不足(; ・`д・´)

最高難易度の情報はほぼ書けないという無力さトホホ。。。なので

主に新規さんや私と近いレベルの方目線で書くことになりますが、

なるべく見に来て下さった方が楽めるような記事にしたいなと思っております。

より詳しい情報が知りたい方は攻略サイト等を見るようお願いします(・ω・)

 

 

【今イベの弱点】

さてダンジョンへ飛び込む前に弱点チェーック!

今コラボの弱点はどちらのスペダンも共通して

」「」「混乱」「邪神

f:id:mainichihibi:20180918145111j:plain

f:id:mainichihibi:20180918145120j:plain

 

デッキ編成は森属性「突」一色、全部アタッカー染めにしました。

火属性は合体、回復、デバフ、持続で埋まり、今回火アタッカーは完全にベンチ。

水属性ニャルラトホテプ、アザトースなど特攻カードを積むか

火と同じようにサポート系で埋めるようなバランスで考えた方が良いかなと思います。

それか合体スキル一色で染めてもいいんじゃないかとも思ったり(あればだけどw)

ボスのアザトースもクトゥルフも割とダメージが通って嬉しいけど、その分手数が多く回復はまだ大丈夫でしょ、

なんて油断していると痛い目をみますね。

混乱や麻痺攻撃を受けると役作りが難しいし、異常反射なども剥がされてしまうので

長期戦に持ち込む前に合体スキルを駆使してフルボッコがベストかなと。

 

こんな感じで組んでみましたが、なんだか統一感がない気もする。

育成が終わったらもう1体チュパカブラを入れてみよう。

f:id:mainichihibi:20180918221925j:plain

限定強化素材「トゥルースチャ」「邪神の冠」

2種類の強化素材が入手できるので経験値2倍対象モンスターが多くて嬉しい。

「トゥルースチャ」が1戦目に2体出現する「蠢く混沌」ダンジョンの方が少しお得だし、持続スキルや、特攻の突スキルUP素材が入手できるのでオススメ。

スキルアップ対象は以下の通り

f:id:mainichihibi:20180918144811j:plain

蠢く混沌で入手「トゥルースチャ」

f:id:mainichihibi:20180918143253j:plain

火属性→持続スキル

水属性→突スキル(特攻カード)

森属性→合体スキル

f:id:mainichihibi:20180918144825j:plain

深淵の旧支配者で入手「邪神の冠」

f:id:mainichihibi:20180918143318j:plain

火属性→パラメータアップスキル

水属性→防御スキル

森属性→合体スキル

 

これまで我が倉庫に埋もれていたニャルさん。突スキルUP&強化2倍で実戦投入する時がようやくきましたっ(*‘ω‘ *)ヤッター

f:id:mainichihibi:20180918143632j:plain 

【ドロップ子分一覧】

コラボダンジョンで入手できる子分カード

「這い寄る仮面」「黄衣の王の書」それぞれのダンジョンで入手可能。

【這い寄る仮面】

f:id:mainichihibi:20180918143856j:plain

 

SS:親分が攻撃スキルの時、スキル威力25%UP

(自分の攻撃力が+1ごとにスキル威力1%UP、

-1以下の時被ダメージ3%UP)

省略:

SS+:スキル威力30%UP/+1ごとに1UP、-1ごとに3UP

SSS:スキル威力35%UP/+1ごとに1UP、-1ごとに3UP

 

【黄衣の王の書】

f:id:mainichihibi:20180918143908j:plain

 SS:親分のスキル発動時、確率(10%)で合体しない

SS+:親分のスキル発動時、確率(20%)で合体しない

SSS:親分のスキル発動時、確率(33%)で合体しない

33%!!SSSで化ける!3枚積めば99%ですよ~!

 #追記:大変な間違いをしていました…

 

単純な足し算ではありませんでした。

以下、

ドラゴンポーカー攻略wiki - 完全攻略ウィキ参照

 

同一親分に合体回避子分を複数積んだ場合の合体回避率計算式
1-(1-子分1確率)x(1-子分2確率)x(1-子分3確率)
例)33%3枚の場合
1-(1-0.33)x(1-0.33)x(1-0.33)x100 = 69.9237%

 

初期からやっているのにお、お恥ずかしい…もう少し勉強します。

ご指摘ありがとうございました。

 

 

「合体しない」は多くても困ることはまずないので嬉しいね。

合体が決まればそのターンで倒せたはずなのに、補助系で絶発やらかして迷惑をかけると本当に申し訳なくなりますぁ。

蠢く混沌/限定子分

今イベは両ダンジョンともに累計ポイントで貰える子分はなく、ポイント交換で入手可能。

45万ポイント貯めておけば、「エルダーサイン」と「輝くトラゾへドロン」

がGETできるので、蠢く混沌を優先的に進めようかなと思います。

チクタクマンやダゴンは前回入手したのでもうお腹いっぱい。

 

 「エルダーサイン」・・・15万Pで交換可能

f:id:mainichihibi:20180918214756j:plain

 

「輝くトラゾヘドロン」・・・30万Pで交換可能  

f:id:mainichihibi:20180918214955j:plain

【深淵の支配者】で交換可能の新モンスター「ビヤーキー」

を受け取ったら残りPは素材ガチャに回す予定。

f:id:mainichihibi:20180918215707j:plain

 あ、邪神で打属性スキル持ちだと「狂乱のネコダラボッチ」がいますね。

 

f:id:mainichihibi:20180918224700j:plain

ビヤーキーとの相性が良い!今後の活躍に期待して育成しておこうかな。

 

A8.netの申し込みページ  

【BOSS・アザトース】

f:id:mainichihibi:20180918230419j:plain

アザトースは開戦時の鉄壁は無効だけどクゥルフは有効。

先制攻撃の混沌の渦は弱攻撃+状態リセット+状態異常と

色々面倒なので、Aは賭博師レイカにしました。

手数は多いけど攻撃力はそれほど脅威でもないので、

ほぼ毎ターン使用する状態リセットと

状態異常攻撃で役ミスが頻発しないように対策すれば良さそう。

 

森属性ダメージ吸収は、無属性の突攻撃が可能なアラジンや突アテナだと

遠慮なく攻撃を仕掛けられるのでいいよね。

f:id:mainichihibi:20180919003251j:plain

【BOSS・深淵のクトゥルフ

f:id:mainichihibi:20180918233124j:plain

開戦時は鉄壁が有効ですが、被ダメ増に上書きされるので

いつもAはアテナで子分はアマテラス×3だったんですが、

なんとな汎用性が高いカードならいいかーということで賭博師レイカです。

#追記

荒れくるう波は鉄壁や軽減、異常反射など状態異常の解除

永久的狂気は持続状態を持続減少状態に上書きを頻繁に使用してくるので

ハデスや星といった状態異常反射持ちはあまり活躍できません。

編成するなら回復と状態異常回復を優先した方が良いです。

ハイビスカスやピノのように回復と持続回復できるキャラがいいかと。

f:id:mainichihibi:20180920170540j:plain

みなさんも合体持ちを積みまくっているせいか、

初手で撃破する事が非常に多いw

今回は神級がなく異形の神々級は竜王級相当とあるのでまだトライしておりませぬ。

うーん、パターンも違うだろうし、さすがに初手で撃破とはいかないんだろうなぁ。

 【 最後に】

あ、森スキルのビバークも混乱持ちだし、結構活躍できるかもしれない(´・ω・`)

ツァトゥグァを入れてる人は見ませんが意外と火力でてるんだけど…悪手なのかな。

トルピーユ積むと見切りも入るし、特攻で7万近く出せるのはアリだと思うんだけどなぁ。

同時開催はやりこみ要素も増えるし良いけど、子分が累計PゲットじゃなくP交換でっていうのが残念。45万Pはデカイでしょ。

 

今回は少し主観的に書いてみました!

最後まで見ていただきありがとうございました(/・ω・)/