種まいてますか?

パズドラ・ドラポの記事中心。種まきブログです。

【ドラポ】スペダン「千夜一夜物語」開催!ダンジョン情報

あきのしっぽです。

スペシャルダンジョン第57弾千夜一夜物語開催(^^)/

 前回、10月1日より登場した新キャラをご紹介しました。

mainichihibi.hatenablog.com

今回は限定ドロップやダンジョン情報になりますーレッツチャレンジ(=゚ω゚)

f:id:mainichihibi:20181002155101j:plain

【今イベの弱点】

さてダンジョンへ飛び込む前に弱点チェックですよー( ゚Д゚)

今コラボの弱点

」「」「睡眠」です!

 

f:id:mainichihibi:20181002132836j:plain

f:id:mainichihibi:20181002132838j:plain

 

デッキ編成

火属性は「斬」を中心に全部アタッカーでOK

アタッカーは特攻だからといって、ただ斬キャラを入れるのではなく

防御スキル無視や盾破壊性能を持つ斬キャラを優先的に入れましょう。

ボスが火属性吸収を使用する為、今スペダンの攻略上、最も重要なポイントです。  

f:id:mainichihibi:20181002143519j:plainf:id:mainichihibi:20181002143525j:plain

(盾を破壊し大ダメージを与えるスサノオ茨木童子

 

なお攻撃時、炎の力を帯びるキャラであると更にGOODです(*‘ω‘ *)

水属性は睡眠、合体、回復、デフバフ、などの補助役。今回水アタッカーは必要なし。

森属性 斬特攻もしくはチャージ攻撃に備え、

睡眠付与できるキャラと補助系をバランスよく揃えても良いかなと。

ボスの先制攻撃は鉄壁を無効化してしまうので

リーダーは合体や回復スキル持ちにしても良いし、

古代兵器ギガスがあれば迷わずリーダーでいいと思います。不動のギガス!

 

しかしー…睡眠持ちの火斬キャラっていないよね…。

今回追加されたアリババ君は期待の星ですよ。育成中?当たらない?

ほぼ見かけないぞ(; ・`д・´)

f:id:mainichihibi:20181001094946j:plain

マーメイドを持っていない無力の私はチュパカブラを投入しました。

ふと思えば、結構チュパカブラを頻繁に取り上げている気がする( ゚Д゚)

 

f:id:mainichihibi:20181002144533j:plain

ライヴォルの使用は少々危険と思ったんですけど…キャラがいない(;´・ω・)

ま、まぁでも自分以外の斬キャラの威力上昇もできるし、

ダメだなと思ったら斬以外の盾破壊持ちにしてみてもいいかな。打の閻魔大王とか。

限定強化素材「ケバブ

千夜一夜ポイントを使って限定ガチャ素材が回せます。

強化2倍対象キャラは

「アリババ」「シェヘラザード」「シャハザマーン」「シャフリヤール王」

「魔的の魔術師」「ロック鳥」「洞穴の盗賊団」

「シンドバッド」「アラジン」

f:id:mainichihibi:20181002144743j:plain

 スキルアップ対象は以下の通り

 

火属性→スキル(特攻カード)

水属性→合体スキル

森属性→パラメータダウンスキル

 

合体スキルが何だか続いてるなと思うのは私だけでしょうか?(;´・ω・)

そろそろ別のものにしてプリーズ。

 ああそれにしてもシンドバットさん…いたなぁ倉庫に。

何年前から埋もれていたかわかんない。うーんせっかくだから育成しよう(´・ω・`)

f:id:mainichihibi:20181002145050j:plain

【ドロップ子分一覧】

コラボダンジョンで入手できる子分カード

ロック鳥の卵」「魔笛」が入手可能。

ロック鳥の卵】

f:id:mainichihibi:20181002145246j:plain

 

SS:親分が爪属性の時、スキル威力30%UP、

ストレート以上の時、対象のステータスをそれぞれ確率(10%)で1段階奪い取る

省略:

SS+:スキル威力30~35%UP/確率、段階変化なし

SSS:スキル威力30~40%UP/確率、段階変化なし

魔笛

f:id:mainichihibi:20181002140607j:plain

 

 SS:親分が火属性かつ攻撃スキルの時、スキル威力25~30%UP

(ストレート以上の時、味方1人の攻撃力を1段階上昇)

省略:

SS+:スキル威力30~35%UP2段階上昇

SSS:スキル威力30~40%UP/3段階上昇

 

限定子分

今イベントは累計ポイントで貰える子分はなくポイント交換にて入手可能。

 

 「ロック鳥」・・・50000Pで交換可能

f:id:mainichihibi:20181002140900j:plain

 

魔笛の魔術師」・・・50000Pで交換可能  

f:id:mainichihibi:20181002140911j:plain

 

「洞穴の盗賊団」・・・50000Pで交換可能   

f:id:mainichihibi:20181002140927j:plain

 

コストは高いけど子分条件と性能は良いね。

爪の子分が不足がちなので個人的に嬉しい。

 

限定子分はダンジョン2戦目にアラジン、アリババ、シンドバッドと登場

その際、どの難易度でも限定子分を倒せばボス戦に進むことが可能。

 

A8.netの申し込みページ  

【BOSS・シャハザマーン】

f:id:mainichihibi:20181002143026j:plain

 

鬼級以上から先制攻撃を受ける。また開戦時の鉄壁は無効。

火属性吸収(上書き不可)は防御破壊もしくは防御無視で対策可能。

攻撃は全体的に高いので、難易度が低いダンジョンでも結構削られます。

「真剣な話があるのだけど」は全パラメーターが10ずつ上昇&スローチャージ

次のターンで「スローオーダー」という強力な一撃&状態リセットがくる('Д')

チャージまで数ターン余裕のあった今までのボスと違い、次のターンで特大ダメージがくるというせっかちなボス(´・ω・`)

竜級でも45000程のダメージ、かなり痛い。

睡眠と回復がここで重要になってきますね。

鉄壁で耐えようと思っても貫通してくるので無意味です。

回復で次に備えるか、眠らして対策しましょう。

 

【BOSS・シャフリヤール王】

f:id:mainichihibi:20181002140152j:plain

 

鬼級以上から出現するもう1人のボスキャラ「シャフリヤール王」

ダンジョンポイントは2倍&ドロップ率も上がっていますが、強い。

シャハザマーンと同じく鉄壁は無意味なので、道中2戦目で見切りのまま

ボス戦に突入できるとずいぶん楽です。

先制攻撃ではダメージに加え、火属性吸収を使用。

防御破壊や無視を入れていないと事故が多くなるので、ただの火属性攻撃は慎重に('ω')

 

両ボスとも攻撃力が高いので回復はとても重要になります。

「もっと興味ぶかい話はないか?」は全パラメーターが10ずつ上昇&チャージ

次のターンで「テラーパニッシュメント」の強力な一撃&状態リセット

デバフのオンパレードの為、ステータスがほぼ下がった状態で受けるとあっけなく全滅します(´・ω・`)

必殺チャージの後は眠らせるか、回復するか

次の一撃に持ちこたえましょう。

それにしても、まばたきをしただけだと主張する王、ちょっと可愛い('Д')

 

 【 最後に】

アリババが追加されたものの、他に睡眠持ちの火斬キャラがいないため

今回はみなさんのデッキ編成見るととても面白いなぁ。

斬にこだわらず、打や咬の睡眠持ちだったり、

火の属性倍率がのっかると、特攻じゃなくてもダメージ高いからね(*‘ω‘ *)

 

新キャラ紹介も良かったら覗いて見てください


mainichihibi.hatenablog.com

ではでは、見てくれてありがとうございました(´・ω・`)

 

*ダンジョン難易度としては主に竜級前後で書いておりいます

より詳しい情報が知りたい方は攻略サイト等を見るようお願いいたします(・ω・)