種まいてますか?

パズドラ・ドラポの記事中心。種まきブログです。

【ドラポ】竜宮城イベ開催!釣り竿の性能が良い!

子ガメがなかなか集まらない、あきのしっぽです。

スペダン予想記事が意外と的中していて一安心。子分の的中100%w

 

さて、スペダン【妖怪龍人伝 竜宮城】がきましたね~

f:id:mainichihibi:20180626145015j:plain

 【妖怪龍人伝 竜宮城開催】

6/25~7/9まで開催されるスペシャルダンジョン第54弾

気が付けばスペダンってこんなに開催されていたんですねーすごい。

いつから?か難易度選択画面にストーリーも追加されていて楽しみ要素も増えてる。

まだ初期レベルの人で神級や竜王級のダンジョンに挑めない人も、

ストーリーだけ覗いてみるのも面白いですよ。

【スペダンボス攻略・弱点】

ボスは龍神王】稀に【乙姫】が出現する仕様です。

攻撃パターンとしては

両ボスともデバフ攻撃のオンパレード

常に状態異常反射をかけ続けながら戦うスタイルになっています。

うーん厄介です。

ただ状態異常反射さえ持続できれば

個人的に今スペダンの難易度は低く感じますね

弱点は「爪」「麻痺」「森」

道中の雑魚も乙姫も弱点は同じ仕様

f:id:mainichihibi:20180626145052j:plain

特攻キャラを駆使して攻略しましょう!

龍神王】

通常出現する龍神王は

乙姫よりデバフ攻撃が多いです。

状態を「怒り」にしてきます

デバフ攻撃を仕掛けてもその後すぐにパラメータを底上げしてきます。

タートルチャージ時は全ステータス+10を使用するなど

コチラからデバフ攻撃を仕掛けて無駄にターンを費やすより

状態異常反射を狙って相手からの攻撃を逆に返し攻め込む戦法が得策です。 

f:id:mainichihibi:20180626145103j:plain

【乙姫】

「 上級」ダンジョン以降から乙姫が出現します

スペダンポイントは2倍、子分のドロップ率もUP

f:id:mainichihibi:20180626145106j:plain

龍神王よりもデバフ攻撃回数が少ないですが

「たいやひらめの舞踊り」で

効果持続、ステータスをリセットしてきます

その際確率で「暗闇」状態になります

暗闇状態になると他のプレイヤーと連携がとれなくなり

そのまま殲滅されることもあるので

道中でカードの数字をある程度覚えておくのもいいと思います。

倒し方は竜神王とほぼ同じになりますが

状態異常反射を継続させつつ、特攻カードでガンガン攻撃するのが良いです。

 

攻略パターンとしてはシンプルな戦い方ですが、

タロット 星、ハイビスカスなどの「効果持続スキル」や

スピカ、ミクル、など一度に全パラメータ―を底上げできるような

子分カードの積み方をしたキャラが必要不可欠かなと感じました。

【限定子分カード3種類一覧】

 「玉手箱」

f:id:mainichihibi:20180626145056j:plain

 

累計ポイント60000で入手できる子分カード

攻撃と素早さをUPさせるキャラの子分に装備して

全体ステータスUPにするなど結構使い道がありそう

 

「釣り竿」

f:id:mainichihibi:20180626145100j:plain

 今回私がおお、性能すごくいいな!と思った子分

ドロップ限定カードの釣り竿は最大まで進化させると

スキルは最大で40%UP、確率20%で麻痺が付与

攻撃回数の多いキャラに装備させると、めちゃつよな子分カードじゃないかー!

どちらかといえばコロシアム用?(コロ全然やってないな…)

もう1枚作りたいカードですねー

 

「子ガメ」

f:id:mainichihibi:20180626145109j:plain

先に性能をと実はまだ作れていない子分カード(ごめんなさい)

 

子ガメもまた強力な子分カードです

最低でも最大威力を30%確保できるうえに攻撃を1段階UP

スペダンの子分カードを頑張って集める病にかかってしまいます。

 

【周回オススメ場所】

状態反射が続かないと、一度の戦闘に時間がかかってしまうため

子分カードの周回はソロなら乙姫がでない&先制攻撃なしの【上級】がオススメ

ソロで【鬼級】周回するとデバフ満載のボスを一人では効率よく回せないうえに、

乙姫も出現するとかえって時間がかかります。

野良だと「雷級」が良いと思いますよ!私も子ガメを完成させねば!

 【感想】

沖縄っぽいBGMもいいですね!

「むっかしーむっかしーうらしまわー」のあの曲がベースになってるw

ボスBGMすごい変り様だからわからなかったw

あー沖縄いきたい