種まいてますか?

パズドラ・ドラポの記事中心。種まきブログです。

【ドラポ】スペダン「おかしな森のヘンゼルとグレーテル」攻略


毎日30度超え、日本はいつしか亜熱帯。あきのしっぽです。

みなさん、復刻スペダン「仮面の怪盗団」の子分カードはコンプしましたか?

さて、本日からは「おかしな森のヘンゼルとグレーテル」の開催です。

f:id:mainichihibi:20180723170839j:plain

【ボスの弱点】

今回のボスの弱点【咬】【暗闇】【水】です

開催前、スペダン選抜ガチャで特攻カードがピックアップされ

弱点を想定したデッキ編成ができるので、

先駆けてダンジョン攻略したい人は選抜ガチャを要チェック!

f:id:mainichihibi:20180723142929j:plain

f:id:mainichihibi:20180723143348j:plain

 

あなたの好きなアニメ・漫画・ゲームのコラボグッズがみつかる!AMNIBUS

強化素材スキル

f:id:mainichihibi:20180723171415j:plain

強化素材の「パン」は以下のスキルレベルがUPします。

 

火属性→スキル

水属性→咬スキル

森属性→パラメータアップスキル

 

素材倉庫のおかげでスキルマにしやすくなりましたね!

余った強化素材カードはガンガン倉庫にいれて、育成したいキャラにとっておきましょう♪ 

【ドロップ子分一覧】

今回ダンジョンで入手できる子分カードは

赤ずきんちゃんのフード」

「黒ずきんちゃんのフード」が入手できます。

追々SSS進化する予定ですが、

その前にざっくり性能紹介

子分は複数枚集めて進化可能なので周回が必要となります。

赤ずきんちゃんのフード】

f:id:mainichihibi:20180723170853j:plain

SS+子分スキル:親分咬スキル時、ストレート以上で25~35%UP

黒ずきんちゃんのフードを一緒に装備時、確率50%で状態異常を解除

SSS子分スキル:親分咬スキル時、ストレート以上で30~40%UP

黒ずきんちゃんのフードを一緒に装備時、咬みスキル威力50~60%UPに上昇、

親分問わず追加で状態異常を解除する

 

【黒ずきんちゃんのフード】

f:id:mainichihibi:20180723170936j:plain

SS+子分スキル:親分パラメーターダウンスキル時、15~30%UP

赤ずきんちゃんのフードを一緒に装備時、状態異常を受ける確率2%軽減 

追記

SSS子分スキル:親分パラメーターダウンスキル時、20~30%UP

赤ずきんちゃんのフードを一緒に装備時、パラメータダウンスキル威力40~50%に上昇、

親分問わず被状態異常確率3%軽減 

 

途中で修正が入り、大幅なパワーアップ 。

今回は累計ポイントで獲得できる限定カードはありません。残念無念。

子分カードの種類も2種類なので、SSS進化も前回程難しくはなさそうです。

 どんどん周回して限定カードコンプを目指しましょう。 

ボス攻略:フランクマシュタイン】

f:id:mainichihibi:20180723172309j:plain

ダンジョンでは3戦目に「フランクマシュタイン」

 鬼級以上の難易度では稀に「黒ずきんちゃん」が出現。

スペダンポイントが2倍、限定子分のドロップ率もUP!

  

「フランクマシュタイン」

f:id:mainichihibi:20180723171523j:plain

ポイント

・先制攻撃でデバフ、防御無視の攻撃、状態異常回復を使用

・暗闇成功後、「オモテナシ」を使用し、予防接種・状態異常回復・ステータス上昇

 

HPが多いうえに非常に硬いです。苦笑

特攻の【水咬】スキルで応戦しても、

ボスの防御をけずらないと長期戦になりがち。

 

スキル合体キャラがいないとじわじわHPを削られやられてしまうので、

森属性に合体スキル持ちのキャラを編成し、

手札落としやW合体を駆使して一気に撃破しましょう!

「黒ずきんちゃん」

f:id:mainichihibi:20180723180835j:plain

ポイント

先制攻撃では相互のステータス上昇

お口直しにお茶はいかが?→ 鉄壁

異常攻撃は混乱、誘惑を使用

こちらにもステータス上昇をかけてくれますが

 強者の余裕でしょうか、かなり手ごわいですね。

 竜級ダンジョンまでなら

状態異常反射は必要ないと思っていましたが、

「黒ずきんちゃん」が出現すると手に負えないので

やはり状態異常反射キャラは必要だと感じました。

【感想】

んーとにかくボスが固い。

それゆえにテンポよく周回できませんw

あと黒ずきんちゃんの出現もかなり低い気がするのは私だけでしょうか?

25回目にしてようやく出現してくれました。

でない間に子分カードがSS+になりましたよ。

Fate/Grand Order セイバー/アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]&キュイラッシェ・ノワール 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア