種まいてますか?

パズドラ・ドラポの記事中心。種まきブログです。

【ドラポ】七つの大罪コラボ開催!!ボスキャラと弱点考察

1年前に期限切れプルーンを食べてしまい、カビ臭さが口の中いっぱいにひろがりました…

あきのしっぽです。

ついに

人気漫画「七つの大罪

とコラボが開催いたしましたー!!!

f:id:mainichihibi:20180527001434j:plain

そして少し前に未来魔導士の名前が決定!!&5000RT達成もしましたね!

SSチケットもらえますねー全員の力あってこそ!おめでとう!!うまうま。 

【コラボダンジョン開催】

 

今回30分程メンテの時間が延長し、はじまった七つの大罪コラボ。

前回私は開催前にコラボボス・各キャラのスキルを予想してみました。

結果は…

「半分正解で半分間違え

という結果になりました。ごめんね。

弱点も「斬」と予想したけど「打」でした。弱点については後ほど。

スキル予想とどう違ったかの過去記事はコチラで↓

mainichihibi.hatenablog.com 【独自ドメイン持ってる?】

  【ボスの弱点】

さていきなりダンジョンへ飛び込む前に弱点だけは知っておきましょ〜!

今コラボの弱点は「」と「」です。

 はい。シンプルでしたね。

水属性の打スキルをメインに編成して挑みましょう。

f:id:mainichihibi:20180601154906j:plain

 

【ダンジョン~ボス戦】

さてそれではお待ちかね!

ダンジョン攻略いってみましょー。

お、背景はバイゼルの喧嘩祭りが行われた場所ですよ。いいですね~。

BGMもいい感じです。

割と北欧テイストな感じ?

七つの大罪やフェアリーテールに似た世界観は好きだなぁ。

f:id:mainichihibi:20180601152346j:plain

1ステージ目は

・グリアモール

・ハウザー  

のどちらかがランダムで登場しますね。

聖騎士たちはサクッと倒して行きましょう!

 

2ステージ目は

七つの大罪キャラがランダムで出現です。

メリオダス

バン

キング

1.2ステージはいずれも「弱点」がないのでボスに備える準備をしておきましょう

 

3ステージ目のボス

「ヘンドリクセン」と「ガラン」 

が出現します。まぁ予想どおりの結果になりました。

 通常出現の「ヘンドリクセン」

裏ボスの「ガラン」という設定のようです。

 

それぞれのパターンについて少しまとめてみました。

 

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』  

ヘンドリクセン

ヘンドリクセンは魔神化状態で登場!

ダメージ軽減ステータス上昇を基本的にかけ自身を強化します。

その上、麻痺攻撃とステータスダウンを頻繁に使用してくるので役作りが大変。

状態異常反射、もしくは予防接種がほしいところです。

盾破壊系キャラで編成するのもいいですね。 

アメノウズメ、イザナギなどのステータスダウン持ちもかなり有効です。

f:id:mainichihibi:20180601152640j:plain

ガラン

 

常時「迎撃」と「ダメージ軽減」ステータス上昇を使用するやっかいおじいちゃん。

HPも中々高いうえに、常時発動する迎撃&軽減スキルのせいで結構固いw

 

f:id:mainichihibi:20180601152939j:plain 

「わしは小細工が好きくない」とかいってきますが、

小細工で「石化」を使ってくるしステータスダウン攻撃もひどいので、

ヘンドリクセンと同じく、状態異常反射が役に立ちます。

体感ですが、タロットの「星」の使い道はどのスペダンでも優秀だなと感じました。

5周年記念パックの「イロハ」を入手していた方はラッキーでしたね。

神級は状態異常反射が大活躍しました!

 

f:id:mainichihibi:20180601221438j:plain

【ネコダラボッチさんが活躍】

今回はにゃんこ大戦争のコラボカード「ネコダラボッチ」が冴えてますね!!

盾破壊して大ダメージを繰り出す、巨大な一撃の使い手を結構見かけますよよ。

 

f:id:mainichihibi:20180601154108j:plain

 

f:id:mainichihibi:20180601154029j:plain

 

【 称号の入手条件とバンの手料理】

なんとポイントをためて入手できる強化カードの「バンの手料理」を

100枚使用すると称号「残飯処理騎士団」がもらえるみたいです。ホークちゃん!

 f:id:mainichihibi:20180601155536j:plain

あとは前回のイベント同様50回クリアで七つの大罪をGETできるみたいです。

よし頑張らねば。

 

【 ドロップ子分カードの種類 *6/9追記

ダンジョンドロップが判明していた「ロストヴェイン」のほかに

「刃折れの剣」、「戦鎚ギデオン」、「霊槍シャスティフォル」が

入手できるようです。

f:id:mainichihibi:20180601155925j:plain

 

【ロストヴェインSSS】

親分のスキル発動時、スキル威力0~40%UP

確率(33%)で2回発動する

 

【刃折れの剣SSS】

親分が斬スキルの時、ストレート以上でスキル35%UP

(自分含む役カードの悪魔の数×1パーセント威力UP)

 

【戦鎚ギデオンSSS】

親分が打スキルの時、スキル威力30~40%UP

自分の攻撃力1段階上昇するが、素早さ2段階減少

(自分の攻撃力+1ごとに、最低スキル威力+1%UP、命中率+1%UP)

霊槍シャスティフォルSSS】

親分が突スキルの時、スキル威力30%UP

(自分含む役カードの森属性の数×スキル威力+2%UP)

 

 

【 累計6万Pでリオネスのイヤリング】

f:id:mainichihibi:20180601160908j:plain

累計ポイント6万Pで今回は「リオネス王家のイヤリング」が入手できます。

これはなかなかいいんじゃないでしょうか。

子分にHP付きが多くなったので、アタッカー攻めにしても

「パラメーターアップ」や「持続状態」のスキル持ちをいれておけば、

難易度の竜級くらいまでは「回復」スキルをいれなくてもよい気がします。

 【おまちかね私もガチャを引くよ!!】

さあさ気合をいれ急ピッチで貯めた竜石167個

ふふふ、しぼられているなんてわかっています。

 

f:id:mainichihibi:20180601162700j:plain

 

いっくぞーーーー!!

 

む・・・

 

むむ・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

f:id:mainichihibi:20180601162855j:plain

 

 

ジカイガンバル(^0^)/

 

 【 まとめと感想】

 

・水属性の「打」スキル持ちが有効

状態異常反射異常回復を優先

・盾破壊スキルをうまく活用しよう

・竜級からガランの出現率UP?(個人的な感想)

・ガランはスペダンポイント2倍

 

結構ざっくり要点だけをまとめてみました。

まぁやればわかるという内容なので大した記事でもないかな。

私はあくまで鬼~竜級までの目線で記事を書いているので、

推奨レベルも150~300目線だと思います。

キャラのスキルや子分スキルも紹介できなかったので次回にまとめたいと思います。

コラボガチャは中々入手させてくれないみたいなので頑張りますw竜石溶けたよw

 

 

[最近のできごと]

以前から気になっていたVRの世界

youtubeVR用の動画を見て興味がわきました。

というかもはやSAOみたいな世界も夢じゃないかもと期待しています。


www.moguravr.cover2のVRゴーグルを買いました。人気みたいだし。

届くのが待ち遠しい~! 

 

使ってみた感想を今度記事にしてみます。

ではでは今日はこの辺で。